34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

初めての妊娠はトラブル続き

今日は、初めての妊娠のときのお話です。


やっと授かった念願の赤ちゃんでしたが、つわりはとてもひどいものでした。

1日中嘔吐し続け、これなら食べられると思ったものがすぐ食べられなくなる…。何なら食べられるか探す毎日でした。

安定期に入ってもそれは変わらず、出産するまで終わらないのだろうかと思っていました。

救いなのは、赤ちゃんが無事育っていてくれたこと。私はすこぶる体調が悪かったのですが、お腹の赤ちゃんは元気に育ってくれていました。

6ヶ月に入った頃から、少しずつ嘔吐することが減っていきました。
やっと苦しい日々から解放された!と喜んでおりましたが、今度は切迫早産になってしまい、自宅安静となってしまいました。入院するほどのひどいものではなかったのですが、自宅安静は出産直前まで続きました。

出産予定日が近くなり、検査をしたところ、私の骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が通らないということが判明しました。
どうしても普通分娩で産みたいならそれでもいいけど、母子共に危険になるかもしれない、と言われました。
できれば普通分娩で産みたいと考えていましたが、危険を冒してまでしたいとは思わなかったので、帝王切開で出産することにしました。

帝王切開の出産予定日を待っていたある日の深夜、突然の腹痛に襲われました。
私は子どもの頃からよく腹痛に悩まされていたので、またいつもの下しかなと思いましたが、何だかいつもと違うような気がする。もしやこれが、陣痛!?しかし初めての出産のため自信が持てません。痛みのある時間を計るとどんどん間隔が狭くなっている…これは陣痛だ!
産婦人科に電話してみたところ、とりあえず来院してくれと言われ、朝4時頃、病院へ向かいました。

検査をしてみたところ、やはり陣痛だったことがわかり、点滴で陣痛を抑えてもらいました。

来院したその日は日曜日。帝王切開での出産予定日より数日早い日でした。
先生もお休みの日。もしかしたら、月曜までこのまま点滴をしてもらいながら待ち続けることになるのかな。帝王切開はまだ先だと思ってたから心の準備もできてない!とそわそわしていました。

この続きはまた明日☆*。
明日は、出産のお話です。


もし、不妊治療や子育てをしていて孤独を感じたり、辛いと感じる方がこのブログを読んでくださったなら、コメントを残してくださいませんか??

私でよければ、愚痴でも何でもお聞きします。

私には聞くくらいしかできませんが、孤独を感じる人を少しでも減らすことができればなと思っています。