34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

転勤族なのに家を建てようと決めた理由

転勤族なのに家を買うということは、賛否両論あると思います。

我が家では、結婚してからずっと家を買うことはできないと考えていました。夫が転勤族だからです。
それなのに何故買うことにしたか。

きっかけは、夫に来た転勤の打診でした。
私は内心引っ越すことは嫌でしたが、行くしかないと諦めていました。
しかし、夫の直属の上司から「お子さんまだ小さいし断ってもいいぞ」と言われびっくり。
断っていいの!?
私も独身時代は夫とは別の職場で働いており、転勤族でしたが、人事異動を断る=退職という職場でした。
さすがに、夫の会社も1度断ったらもう断ることはできないそうなので、次転勤の打診を受けたら断れないのです…。

その日から何度も家族会議を行いました。
これまで、夫が転勤族だということはわかっていましたが、あまり現実的なことを考えずに生活していました。問題を先送りにしていたのです…。

子どもたちが大きくなっても、夫の転勤先にずっとついて行くのか?

夫が単身赴任するとしたら、子どもが何歳のときに始めるか。

単身赴任するなら、私と子どもたちはどこで暮らすか。

この議題に対する答えは、その家族それぞれで違うと思います。我が家が出した答えが正しいかどうかもわかりません。

我々は現在住んでる場所で家を買うことにしました。

我々が現在住んでいるのは、私の姉の家族がすぐ近くに住んでいる街。私の親と夫の親が住む地域から車で1時間くらいにある場所です。

訳あって私の親にも夫の親にも頼ることはできず、困ったときは姉の家族に助けてもらうという生活を送っています。

そのため、親が住んでいる街ではなく、今住んでいる街に家を建てることにしました。
今後、夫に転勤の話が来た場合は、私と子ども2人はこの地に残り、夫には単身赴任してもらうことになります。
夫の会社には、出来る限り転勤にならないようお願いはしていますが、今後どうなるかは全くわかりません。
もし単身赴任になった場合は、夫の食事については、私が冷凍できるごはんとおかずを作り、弁当箱に詰め、帰省した時にまとめて渡すかクール宅急便で送ろうと考えています。
夫とは私たちとテレビ電話でやりとりしてもらい、転勤先から帰ってくる数年を頑張ろうと思います。

ただ、うちの子どもは、6歳の息子と3歳の娘。まだ小さいのに父親と離れて暮らすのは可哀想だと夫の両親には猛反対されました。

しかし、息子は来年小学生になります。
私は小学生のときに父親の仕事の関係で転校しました。このことが私はすごく嫌で、子ども時代、大変苦労しました。子どもたちに同じ思いはさせたくないので、苦渋の決断ではありますが、単身赴任もやむを得ないという結論に至りました。

正直な私の気持ちとしては、夫が転勤にならずにこのまま何年も暮らしていければいいのになと思っています。

転勤の打診が来たのは昨年の春。今年の春は幸いなことに打診は来ませんでした。来年もそのまた先も打診が来ないことを願っています。

しかし、もし、転勤の話が来てしまったときは、家族4人力を合わせて乗り越えようと思っています。


転勤族なのに家を建てようと決めた理由。
それは、子どもたちが転校で嫌な思いをしてほしくないから。
転勤になったとしても、数年我慢すれば自宅のある地に帰ってきてくれるから。
それが我が家の理由です。

転勤族だけど、家を建てたいと悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
皆さんも家族会議をたくさんして、自分なりの答えを見つけられるよう、願っています。