34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

【キッチン】IHかガス火か

この問題は多くの方々が悩まれることと思います。
私もその中の1人です。

私は、これまでガス火でしか調理したことがありませんでした。
何度も吹きこぼれたり、油がはねたりし、その都度洗えばよいのですが面倒くさく、たまにしかお手入れを行っていませんでした。五徳も焦げ付き、長く使っているうちに汚れが取れなくなってしまいました。

そのためお手入れは楽な方がいい、と考え、IHにしたいなと思っていました。
しかし、そう簡単に決めていいものか?
1度IHにしたら、ガス火に変更するには高い金額がかかるそうなので、もう少し考えてみることにしました。

LIXILのアレスタには「ひろまるコンロ」というものがあります。これは、ガス火の中ではお手入れが楽だそうです。そして、色を選ぶことができ、我が家のシンクや調理台と同じ色にすることができます。見た目はIHよりもこちらの方がオシャレで私好み。

IHは、白いものがなく、見た目は私の好みではありません。我が家の予算的にはもしIHにするとしたら、シルバーのものになります。せっかく真っ白で統一してるのにシルバー…残念な見た目になってしまわないか 不安に思いました。

見た目ではガスの方が勝利でしたが、お手入れのことを考えると断然IHの勝利です。

次に、料理をする際の使いやすさです。
IHは、使い慣れていない人が使うと、なかなかうまく使えず、私が見たブログの方々の中にも「IHにしたけど、ガスにすればよかった!」という方が多くいました。お料理が好きな方にはガスの方が調理しやすいという話もよく聞きます。

これらのことを考えると、見た目が好みで調理もしやすいガスの方が良いように感じます。
しかし、ズボラな私にはその可愛さを、維持できる自信がありませんでした…。これまでこのブログでは何度も私がズボラであることを書いてきました。どんだけズボラなんだよ!と思われてしまいそうですが、毎日するお手入れを考えると少しでも楽したい、少しでも綺麗さを維持したい…そう思ってしまうんですよね。


そんなわけで、お手入れを楽したいからという理由で我が家はIHにしました。

見た目はやはり、可愛くはありません。
しかし、慣れてしまえばありかな、という感じ。シンクや調理台、引き出しは白ですが、水道の蛇口はシルバーなので、IHだけが浮いているわけではありません。また、我が家の水切りかごやタオル掛けなどはステンレスのものを新しく購入したので、同じ色で統一されているように見えなくもない…そんな感じです。

使ってみて一番困ったのは、加熱ムラがあること。
例えば、ハンバーグをフライパンに並べて焼いていると真ん中に並べたものは焼き色が付いていても、その周りに並べたものは全く焼き色が付いていません。しょうがないので、フライパンの中で場所を順番に変えています。炒め物をしているときはそこまで気にならないのですが、ハンバーグなどは気になってしょうがありません。我が家の家族はハンバーグが大好きなので頻繁に登場します。ハンバーグを焼いているときは、「ガスにすれば良かったかな…」と思ってしまうこともあります。

しかし、お手入れの面を考えるとやはりIHにして良かったです。私は、料理をするときに布巾を手元に置いておき、汚れたらその都度拭くようにしているのですが、とても綺麗な状態を保てています。ガスにしていたら、ここまで綺麗な状態は保てていなかったかもしれません。
家族の食事を作る場所ですから、清潔に保ちたいですよね。

そういう点から、私はIHにして良かったと思っています。

IHにするか、ガスにするか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
皆さんも素敵な家づくりができますように。