34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

【キッチン】何色がいいか

これもまた、ギリギリまで悩んだものの一つです。

キッチンの引き出し、扉、取っ手などを何色にするか、きっと多くの方が悩まれることと思います。
何色にするかでキッチンの印象が大きく変わりますもんね。

私は、白の木目が好きなのでそれにしたいと考えていました。しかし、LIXILのアレスタには白の木目のものが3つもあったのです…!

グループ5 クリエアイボリー
グループ3 グロッシーパーチ
グループ2 クリエアイボリー

この3つです。

初めてアレスタのカタログを見たとき、私はグループ5のクリエアイボリーのキッチンに一目惚れしました。
それは、アイボリーの木目、框がついた扉に黒い取っ手がついたキッチンでした。
とても可愛くてこのキッチンがいい!と思いましたが、グループ5は一番高いグレードのもの。諦めようと思いましたが、夫からそんなに気に入ったのならこれで見積もりをお願いしようと言われ、ひとまずグループ5で見積もりをお願いすることにしました。

見積もりが出てからも、夫はグループ5でいこうと言ってくれていたのですが、私としてはキッチンの扉に予算を使いすぎていいのだろうかと考えていました。

カタログを見たり、LIXILショールームに行ったりと検討を重ね、グループ3のグロッシーパーチかグループ2のクリエアイボリーでも充分可愛いなと思うようになりました。

框はオシャレではありますが、凹凸部分に汚れが溜まりやすくお手入れが楽とは言えません。こちらのブログで何度もお話しましたが、私はズボラな性格なので、お手入れが楽な方がいいと考えました。

次に検討したのが、ツヤがあるものとないもの、どちらがお手入れが楽かという問題でした。見た目が好みなのはツヤがないもの。ですが、お手入れが大変だったり、傷や汚れが付きやすいのは困ります。
ここでまた、色々な方々のブログを読ませてもらい、参考にさせていただきました。

ツヤがないものは、汚れや傷が付きやすいのではないかと心配していましたが、多くの使用者の方々が汚れや傷がない状態で長く使っているとおっしゃっていました。

また、ツヤがあるものは指紋が目立つと書いている方がいました。実際、ショールームに行ったときに確認してみましたが、確かに長く使っていると気になるかもしれないなと思いました(個人の感想です)。

ツヤがないものでもお手入れが楽なら、見た目が好みで価格も安い、グループ2のクリエアイボリーしかない!取っ手を黒いものにすれば、私が一目惚れしたキッチンに近づける!

ということで、我が家はグループ2のクリエアイボリー、取っ手は黒いものに決定しました。

使用して半年程経ちますが、水滴などが付いた際はすぐ拭き取るようにしており、汚れや傷も全くない綺麗な状態を維持できています。
清潔感があって、見た目も可愛いキッチンに毎日立ち、楽しく料理することができています。