34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

【キッチン】食洗機は付けるか

結論から言いますと我が家は食洗機を設置していません。

実は私、食洗機を使ったことがありません。
食洗機がとても便利なことはわかっていますが、予洗いしてから入れなくてはならない場合がある、食洗機に対応していない食器がある、食洗機に入らない大きいお皿は手洗いすることになる…などを知り、私には食洗機があっても使いこなせる自信がわきませんでした。
また、ズボラな私には使用後の食洗機のお手入れをしっかりできるとも思えませんでした。

そこで、食洗機をなくすことで収納部分を増やしたいと考えました。私はキッチン道具を買うのが好きなので収納は多ければ多いほど良いなと考えたのです。
私は身長が151センチなので高い位置の収納にダウンウォール機能を付けました。しかし、ダウンウォールがあっても上の段のものは踏み台を使わないと取れません(2段の収納になっているものを使っています)。そのため、普段使いするものは調理台より下の部分に収納してしまっています。
食洗機を設置する場合、調理台より下の部分に設置することが多いと思います。背の低い私としては、貴重な手が届きやすい収納スペースを削るのは辛いものがあります。

そのため食洗機をやめて、浮いたお金で他のオプションを付けることにしました。

家が建ち半年ほど経ちますが、今のところ「食洗機を付ければよかった」とは考えていません。

子どもがいると洗い物は毎日たくさん出ますし、食洗機を上手に活用されているご家庭もたくさんあると思います。
我が家は様々なモデルルームを見に行きましたが、そのほとんどに食洗機が設置されており、食洗機は付けた方がいいと多くのハウスメーカーの方からオススメされました。
しかし、家を建てる際は予算が限られている方がほとんど。何を削り何を付けるか、一つひとつ悩まれることと思います。
私の場合は食洗機を諦め、大幅に出費を抑えることができました。
食洗機を付けなくてもいいかなと思うけど、たくさんの人から勧められるし付けた方がいいのかなとお考えの方がもしいましたら、参考になると幸いです。