34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

【キッチン】何色にするか(補足)

昨日、キッチンの扉などの色についてお話しましたが、この色選びで私が気になったことがもう1つありました。

それは、キッチンの扉などを自分の好きな色にして部屋と調和するのか、ということでした。

数々のモデルルームに行き、建具、キッチン、洗面所などを拝見し、夫は焦げ茶色の木目、私は白の木目が好きだと気づきました。
夫は、私の好きな白木目にしなよと言ってくれましたが、白か焦げ茶、どちらかだけにすると、後悔するんじゃないか。でも、両方とも採用したら、部屋がゴチャゴチャした印象になるんじゃないか。

素人の私には判断がつかず、迷い続けていました。

そんなとき、建具を購入することになっていたEIDAIのショールームに行く機会がありました。そちらの担当者の方はとても親切で、様々なことに相談に乗ってくれました。

建具についてはまた別の機会にお話しようと思うので今回はキッチンのことのみお話しします。

まず、木目の向きは揃えるべきとのことでした。
ただ、家全体で揃える必要はなく、例えば1階は横木目、2階は縦木目にすることは問題ないそうです。
我が家が購入することになっていた洗面所は横木目のものしかありません。そのため、1階は全て横木目で揃えたいと考えました。
幸運なことにキッチンのグループ2クリエアイボリーは横木目。ちなみに、検討していたグループ5のクリエアイボリーは縦木目です。
このこともあり、グループ2にしよう!と更に強く思うようになりました。

次に、色です。
私の希望としては、部屋の中がゴチャゴチャした印象にならないなら、夫が好きな焦げ茶と私が好きな白、両方を使いたいと思っていました。
キッチンは主に私が使うので白にして、家族全員が使う洗面所は焦げ茶にしたいと考えていたのですが、部屋のバランスはどうなるのか心配でした。

キッチンは白、洗面所は焦げ茶の場合、建具はどうすればいいか、EIDAIの担当者の方に相談したところ、我が家の間取り図をご覧になって答えて下さりました。
我が家は対面キッチンにしており、キッチンが独立しているような印象を与えます。そのため、キッチンは何色にしても問題ない。また、壁紙も白にすれば統一感が出るので近くに焦げ茶の木目のものがあっても問題ない。
洗面所は独立した部屋になっているのでこれもまた好きな色にして問題ない。
建具については、それに合わせた色を考えていきましょうと提案して下さりました。

確かに、我が家の近所にあるパン屋さんは、白の木目、焦げ茶の木目、明るい茶色の木目の3つを内装に使っていますが、とてもオシャレでゴチャゴチャした印象はありません。どこに配置するのかなど、バランスが大事なんでしょうね。

キッチンと洗面所はEIDAIで購入する訳ではないのに快く相談に乗ってくださり、とても助かりました。深く感謝しています。

建具、キッチン、洗面所の色のバランスはとても大事ですよね。全て同じ色で統一すれば何も問題ないのでしょうが、夫と私の好きな色を両方入れたい場合、どこにそれを配置するのか素人では判断が難しいです。
色で迷った場合はショールームなどへ行き、プロの方に相談することをお勧めします。