34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

【キッチン】大理石か、ステンレスか

家を建てることになると、色々なことを考えて決めないといけません。

我が家でもたくさんのことを選んできました。

その都度悩み、他の方々がどうしたのかインターネットで検索し、自分に合うのは何だろうと考えてきました。


今回はキッチンのお話です。
我が家のキッチンはLIXILのアレスタです。
予算の関係でアレスタということは決まっていましたが、細かいことは自由でした。

シンクは大理石にするかステンレスにするか
調理台は大理石にするかステンレスにするか
食洗機はつけるか
引き出しなどの色は何色にするか
取っ手はどんなものにするか
IHかガス火か
カップボードの形はどんなものにするか
調理台の高さはどれくらいにするか
オプションは何を付けるか

今思いつくだけでもこんなにあります。


その中でも「シンクは大理石かステンレスか」についてお話します。


これは、ギリギリまでとても悩みました。
ショールームに見に行き実物を確認したり、インターネットでアレスタを購入した方々のブログなどを見つけて読ませてもらったりしました。

私の個人的な趣味としては、真っ白の大理石キッチンが素敵だなと思っています。
私は幼少期も含めて賃貸の物件にしか住んだことがなく、ステンレスのキッチンでしか調理したことがありませんでした。
そういったこともあり、真っ白なキッチンに憧れを持っていたのです。
調べていくうちに、ステンレスにも大理石にもメリット、デメリットがあり、なかなか結論が出せずにいました。


大理石は、
見た目が私の好み
水垢は目立たない
白いものを選ぶとシミが目立つ
白以外の色も選べる
熱湯をかけると劣化するらしい
排水口がカバーで隠れる

ステンレスは、
水垢が目立つ
熱湯などには強い
もらい錆する可能性がある


私としては、シンクと調理台の繋ぎ目ができるのが嫌でした。そこに汚れがたまったり、カビたりするのが嫌だったのです。
調理台を大理石にしてシンクをステンレスにする場合は繋ぎ目にゴムが使われます。賃貸に住んでいたとき、このゴム部分が汚れやすくとても嫌でした。
シンクも調理台も大理石にすると繋ぎ目がなく、清潔感があります。

見た目が好みの大理石にしたいけど、ズボラな私にその白さを維持することが出来るのか?それが不安でした。

白さを維持できるか不安なので、真っ白な大理石ではなくて色の付いた大理石にするか?ということも検討しました。
ピンクが好きな私ですが、長い年月使うキッチンをピンクにしたら飽きてしまいそう…。そして、子どもっぽいかもしれない?(個人の感想です)
そう考え、白以外ならマロンがいいなと考えました。
マロンを購入した方々の写真を見たり、イメージを膨らませて考えましたが、やはり私の好きなのは真っ白なキッチン。
マロンにしてもシミや傷がついてしまえば、どっちにしろ目立つのではないか?
好きなものにすれば、お手入れも頑張れるのではないか?
と考え、調理台もシンクもシュガーホワイト(名前も可愛くて素敵)という真白な大理石にしました!

キッチンが取り付けられたときはとてもテンションが上がりました。
住み始めて半年位経ちますが、今も見るたびにテンションが上がります。
そして、綺麗な状態も維持できていると思います。

使う際に気をつけていることは、

熱湯をシンクに流すときは、水道水を流しながら行う
加熱後すぐのフライパンなど熱いものは冷ましてから置く
食器を置くときは静かに置く(子どもがお手伝いで置いてくれるときにも気をつけるよう徹底する)
醤油、ケチャップ、味噌などの調味料が付いたものを置くときはすぐに水で綺麗にする
人参、南瓜などの野菜も同様にする

です。
これくらいなら、ズボラな私でも気をつけることができています。
また、大理石部分は水垢が目立たないのでそこまで気をつけてはいないのですが、水道蛇口部分はステンレスで水垢が目立つので、夜寝る前に水滴を綺麗に拭き取っています。ステンレス部分が少ないので、これも続けることが出来ています。
トイレの手洗い場の蛇口は水滴を拭き取らずにいたらあっという間にくすんでしまったのですが、キッチンの蛇口はまだまだ綺麗に輝いています。
トイレや洗面所の蛇口も寝る前に拭き取れば良かったのですが…ズボラな私には1箇所だけで限界でした笑

まだ使い始めて半年なので何とも言えませんが今のところ、シュガーホワイトの大理石にして大正解でした。

キッチン選びでお悩みの方の参考になれば幸いです。