34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

【キッチン】ワークトップの高さはどうするか

LIXILのアレスタは、ワークトップ(調理台)の高さを80センチ、85センチ、90センチの中から選べます。

適正な調理台の高さは
身長(センチ)÷2+5センチ
で出すことができるそうです。
私の身長で計算すると、
151÷2+5=80.5
となります。そのため、私の適正な調理台の高さは80センチだということになります。

調理台は、低いと腰の負担となり、高いと肩や腕の負担となるそうなので慎重に選びたいですよね。

私はこれまで、賃貸住宅にしか住んだことがなく、調理台の高さを選ぶことはできませんでした。
大抵の賃貸の調理台の高さは約85センチだと思いますので、私は85センチのキッチンで調理することに慣れていました。
そんな私が、80センチのキッチンに変えて使いにくくなることはないのか?と心配になり、また調べてみました。

調べてみると、やはりいました。
私が見たブログの方は、自分の身長に合わせたワークトップにしたそうなのですが、これまで慣れ親しんできた賃貸の高さと違うことで使いにくいと感じてしまったそうです。

また、キッチンを奥様だけでなく、旦那様も使うというご家庭も多くあると思います。
我が家は、平日は私が料理を作り、夕食後の食器は私が洗い、夫が拭いてくれる…というのがいつもの流れです。
休日は時々夫が料理をしてくれることもあります。
夫の身長は166センチで、80センチのキッチンだと適正な高さではありません。

これらのことから、80センチではなくて85せんちの方がいいのかな、と思うようになりました。

実際、LIXILショールームで高さを確認してみましたが、イマイチよくわかりませんでした。腰や腕への負担は、長時間使わないとわからないんですよね。

色々と検討しましたが、夫と相談した結果、我が家は80センチにすることにしました。

決定した理由は、
メインで使う私に合わせる方が良い。
最初のうちは慣れなくて使いにくいと思うかもしれないが、使っていくうちに慣れてくるはず。それであれば、身体に負担のない適正な高さにする方が良い。
の2点です。

せっかく選べるのですから、自分に合った高さにするのがいいかなと思ったのです。


実際使ってみての感想ですが、長時間使っていて身体が痛くなるということは今のところありません。
80センチにして良かったと思っています。