34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

我が家はカーテンにも思い入れがあるんです

カーテンは、何ヶ月も悩んで決定したので思い入れがあります。

…とは言っても我が家のほとんどのものが長い時間をかけて悩んだものなので思い入れがあるものばかりなのですが。



以前もお話しましたが、我が家は、1階は横木目、2階は縦木目で統一しています。
このことから、カーテンも1階はボーダーなどの横の模様、2階はストライプなどの縦の模様にすることは決めていました。


カーテン設置箇所は4箇所。

【1階】
リビングダイニング

【2階】
主寝室、長男の部屋、長女の部屋

です。

我が家は、全部屋に窓を設けていますが、上記以外はくもりガラスになっているため、カーテンは設置していません。
個人的には、夜中に窓を見ると、人影が映っていたらどうしよう!?と妄想してしまう質なので、全部の窓にカーテンをつけたかったのですが…予算に限りがありまして断念しました。
夜中は、カーテンのない窓は見ないようにしています(笑)



リビングダイニングは、壁紙がレンガになっているところは薄いグレージュのもの、白い塗り壁になっているところはグレージュ地に黄緑や茶色で木が描かれたものにしています。
レースカーテンはボーダーのものです。

我が家は、基本的には白と焦げ茶のものを使っており、アクセントとして緑系の色を入れようと決めていました。
そのため、リビングダイニングのカーテンも黄緑を使ったものにしたのです。
リビングのカーペットも緑にしています。
統一感が出て気に入っています。


2階の子ども部屋は、色違いのストライプのものにしています。長男は水色、長女はピンクです。
カーテンは壁紙などと比べれば取り替えることが簡単に出来るので、今の子どもたちの好きな色にしました。

主寝室は、ネイビーのストライプのものです。子ども部屋のものとは違う種類のものですが、レースカーテンは3部屋共に同じストライプのものにしています。
このレースカーテンは遮熱機能もついており、真夏にどの程度効果があるのか期待しています。



皆さんもカーテン選びが楽しめるよう祈っています。