34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

【建具】引き戸か開き戸か

引き戸と開き戸、どちらにするか悩むこともありますよね。

間取りの関係上、開き戸にしかできない、引き戸にしかできないということもありますが、どちらでもOKの場合どうするか、私も悩みました。

私の場合は、姉の旦那さんが家づくりのことに詳しいためほぼほぼ義兄のアドバイス通りにしました。

開き戸は、見た目がシンプルですが、開け閉めする際のスペースが必要となります。
引き戸は、開け閉めするスペースは必要ありませんが、戸を開けるときに扉が収まるスペースは必要となります。また、開けっ放しにしておくと、扉が壁沿いに収まるのでスッキリします。

私個人の意見では、引き戸の見た目は好きじゃありません。ふすまのイメージが強いせいか、引き戸は古くさいんじゃないかと思ってしまうのです。
しかし、開けっ放しにしておきたい場所には引き戸の方がスッキリして良いと思っています。


ここで、我が家のドアを発表します!

【1階】リビング(引き戸)、トイレ(開き戸)、玄関から洗面所(開き戸)、キッチンから洗面所(引き戸)

【2階】主寝室(開き戸)、息子の部屋(開き戸)、娘の部屋(開き戸)、トイレ(引き戸)

です!!

基本的にはトイレのドア以外は開けっ放しにしています。換気の関係で、その方が良いと言われたためです。

実際使ってみて、ここを引き戸(開き戸)にすればよかった!と思うことはありません。

掃除機をかけるときは引き戸の方が楽だなと思います。

開き戸も、引き戸もどちらも良い点があります。皆さんも、お家にあったドア選びがんばってください!