34歳ズボラ主婦が語るお家のこと、子どものこと

夫~転勤族の33歳 息子~空を飛ぶことが夢な5月生まれの年長さん 娘~可愛いものを見るとすぐ抱っこしたがる3月生まれの年少さん 家族全員、北海道生まれの北海道育ち。 2018年12月完成の新築注文住宅に住んでいます。

不妊治療中にした貴重な経験のお話

昨日の続きのお話をしますね。
ここからまた不妊治療のお話もしますのでご覧になりたくない方はご注意ください。



仕事を辞めて少しすると、やっと排卵するようになりました。
私の無排卵の原因は仕事のストレスだったようです…。

念願の排卵だったため、育ってくれた卵胞を大切にしたいという気持ちが強く、私は担当の先生と相談して人工授精を始めました。

排卵するようにはなりましたが、そこからしばらくは赤ちゃんを授かることはなく、夫が朝出勤して夜帰ってくるまで家で1人で過ごしていました。

吐き気の症状は起こる日とそうでない日があり、体調が良い日は、ネットで不妊治療をしている方と交流をしていました。

そこで、私と同じように辛い思いを抱えている方はたくさんいることがわかりました。

私は良い気分転換になると思い、オフ会を開き、そこで知り合った方と食事をして色々なお話をするようになりました。
個人的に仲良くなり、何度もお会いした方もいました。
そのようなやり取りをする中で、私が感じていた孤独はなくなっていきました。
やはり、お話するということは大事なんですね。

皆さんの経験談を教えてもらい、とても苦痛だった卵管造影を行ったり、とても痛い注射(おしりに打ってもらう)を頑張ることができました。

そして、念願の赤ちゃんを授かることができたのです!

残念ながら、私の初めての妊娠は化学流産となってしまい、超早期に終わってしまいました。

このことで、私はとても落ち込み、外出もしたくないという気持ちになりました、

しかし、このときもまた、同じような経験をされた方に話を聞いてもらったり、その方の話を聞いたりして、気持ちを落ち着かせることができました。

幸いなことに、化学流産後に妊娠できる体になった月、また赤ちゃんを授かることができました。

正直私は、まだ気持ちの切り替えをすることができず、及び腰だったのですが、先生から「今回はすごく状態が良さそうだよ!」と言われたり、夫から「なんか今回は赤ちゃんを授かれそうな予感がするからがんばろう!」と説得され、タイミング法で試みた結果、授かることができたのです。

そのとき授かった子が、長男です。今は6歳になり、元気に成長してくれています。

次回は、妊娠中のお話!



もし、不妊治療や子育てをしていて孤独を感じたり、辛いと感じる方がこのブログを読んでくださったなら、コメントを残してくださいませんか??

私でよければ、愚痴でも何でもお聞きします。

私には聞くくらいしかできませんが、孤独を感じる人を少しでも減らすことができればなと思っています。